実録 焼きヨーグルト事件 

2009年投稿のレシピが2014年秋に大流行し、クックパッドに許諾していたコンテンツと共に爆発的に拡散。up主苦悩の1年

7. そっくりなトップレシピと共に三度目のサイトニュース掲載、そこで知る料理家によるレシピ本発売

 

 私の焼きヨーグルトレシピが

三度目のサイトニュースに載った。

 

http://cookpad.com/articles/7520 

<進化を続ける「焼きヨーグルト」がいま人気再燃中!>

 

そのニュースのトップレシピは、

私のものを簡単にして書き写したという風な

他のレシピであった。

こういう、単に拡散しただけのレシピを拾ってきて

そのまま自分のレシピとしてUPする人はやはり居て、

後にこの件に関してサイト側に質問し

それに対してもらった苦しい回答については後述する。

 

さてその三度目のニュースであるが、

また焼きヨーグルトの第二ブームが来たと言う。

何の事かと思うと、本が出た、と言うのだ。

 

私は前の年に電子書籍を出版していたので私の本かと思ったのだが

そうでは無かった。

 

B社から、C氏という料理家により

焼きヨーグルトのレシピ本が出たのだと言う。

 

検索してみると、次から次へと出てくるのは

本の宣伝関連の記事であった。

 

その数カ月後にはD社より同じく焼きヨーグルトのレシピ本

(著者E氏)も出版された。