実録 焼きヨーグルト事件 

2009年投稿のレシピが2014年秋に大流行し、クックパッドに許諾していたコンテンツと共に爆発的に拡散。up主苦悩の1年

10. B社 焼きヨーグルトのレシピ本発売 

 

2015年春、

B社より焼きヨーグルトレシピ本が出版された。

著者 C氏。

 

「痩せる!美肌になる!免疫力アップ!カロリー 塩分 コストダウン!」と

多くの効用が散りばめられてあった。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

上記本宣伝文には

「投稿サイトニュース」では「驚愕のおいしさ!」「健康にいい」と大絶賛、とある。

 

そのニュースには

私のレシピが大元としてトップに載っていた。

B社はこのニュースを見たならば、

発信元がここにあると知っていたという事がわかる。

 

宣伝文に

「焼くことで酸味が抜けて、モッツァレラ チーズのような食感になるので、

プレーンヨーグルトが苦手な人にもおすすめ」とあるが、

「焼き」ヨーグルトの場合

食感はカッテージもしくはクリームチーズ風のフレッシュチーズで

「モッツァレラ チーズの様な食感になる」という訳ではない。

「モッツァレラ チーズの代わりにして食べる事が出来る」というのが正しいところだ。

 

またこの本に記載された焼きヨーグルトのカロリーは間違っており

単なるヨーグルトのカロリーが書かれていたので、実際の約1/2の値になっていた。

その為、他の食品との比較値も誤りとなる。

それは著者出演のテレビ番組でも同様に誤って放送された。

カロリーダウン、ダイエット、とネット、テレビで喧伝していたが、

本当のところはカッテージチーズと変わらない。

 

この本の基本の作り方、というのはかなり水切り時間が短い。

編集者によると、著者の強い「時短」という考えから来ているそうだ。

仕上がりは

中央が水切りヨーグルト状態にかなり柔らかいので和え物等に向くとは思うが

よく焼いたとしても、私の考える物とは別物であった。