実録 焼きヨーグルト事件 

2009年投稿のレシピが2014年秋に大流行し、クックパッドに許諾していたコンテンツと共に爆発的に拡散。up主苦悩の1年

8. 酷似レシピについて質問*しかしサイト側からのお咎め無し「オリジナル性がある」ではなく「オリジナル性無しと判断をすることができない」 < 疑わしきは罰せず>

 

三度目のサイトニュースのトップレシピは、

別の人による、私の物とそのまま同じ内容のレシピであった。

 

商業利用はどうかと思うが素人レシピには

その手の物はゴマンとあるのでいちいちチェックはできない。

しかし一度、一寸サイト側に聞いてみたかったのでとりあえずふたつレシピを挙げ、

こういうものに対してどういう対処をしてくれるのか尋ねると

 

① レシピ

② レシピ

 

その作者に「このレシピを書くにあたって見たものはあるか?」

と問うメールを送ったが、

①からは返事が無かった、

②は参考にした物は無いとの回答だったので削除しない、

 

そして両方に「オリジナリティを認める」ので削除はしない、

了承してくれとの回答だった。

 

どうも腑に落ちなかったので、

このふたつのレシピの、一体どのあたりにオリジナリティが認められるのか?

と返信した。

 

すると

「ご指摘の2レシピについては、オリジナル性があるとご案内したが

正確には、オリジナル性が無いという判断をすることができなかった」

という回答が来た。

最初からそう言って欲しかった。

 

疑わしきは罰せず、と、そういう事らしい。

 

。。。。。。。。。。

 

後日色々調べてみると過去にもこういう事例はあった様で

その方は事の詳細をブログに載せていた。

模倣されたと声をあげた方が悪く思われ

強制退会にされる恐れがあるという当時の特殊な事情が有り

サイト側には言っていかない、という内容だった。

 

http://blog.livedoor.jp/sevam_a/archives/50206075.html

 

こうやって2005年頃に色々書き残している方は他にもいらして、

私にとって大変精神的にも支えになった。