実録 焼きヨーグルト事件 

2009年投稿のレシピが2014年秋に大流行し、クックパッドに許諾していたコンテンツと共に爆発的に拡散。up主苦悩の1年

2. ある日サイトニュースに掲載され瞬く間に拡散

 

レシピ投稿サイト。

何も無かった今までは、素人同士がお料理を披露し合い

単純におしゃべりやレポートを楽しむだけの場だと思っていた。

 

しかし、2014年9月20日、

そのサイトニュースに私の焼きヨーグルトレシピが掲載された。

 

http://cookpad.com/articles/2733

 

それまでは2009年upのごく地味なレシピだったが

そのニュース掲載がキッカケとなり

一日で、と言っても過言ではない程

その文字通り爆発的に他のまとめサイトへコンテンツと共に一気に飛び火し

その騒ぎを受け再度UPサイトニュースに取り上げられた。

 

http://cookpad.com/articles/2778

 

広まってしまったからにはこんな不完全な状態のままではいけないと

1ヶ月程相当思い悩んだ私は、誰にでもよく固まる様に

そして酸味が苦手な人用の対策と

「食感はモッツァレラでは無くフレッシュチーズであると強く印象付ける為」の

記述と共にレシピを大幅に変更した。

 

そして必死の思いで深夜に書き終え更新した翌朝

取材拒否し、これ以上の騒ぎになるのが嫌だったので

「放送もしないで欲しい」と伝えていた

ネット発料理の大元や出処を追って紹介する趣旨のテレビ朝番組に

「焼きヨーグルト」が取り上げられたという事を知り目を疑った。

テレビは苦手で家には置いていない為私は放送を見ていない。

 

この時は一体何が起こったのか全く理解出来ず

何故他の人物が出演し間違ったレシピも一緒に放送されたのか、

どうしてことごとくこの人が私であると周囲から思われてしまうのか、

本当に数ヶ月間、ただただ困惑するのみであった。

 

テレビとはそもそもこういうものかと、

自分さえ我慢していればと諦めかけた頃

その放送の半年以上も経ってから、番組は私に取材拒否された直後

後発の人を取材し、その時点ではどういう意図かはよく解らなかったが

<この人物は発信元ではない>という

「見ている人にわかりやすくはっきりとした」言葉、又は情報を出さない状態で放送し

尚且つ番組HP上に同様の紛らわしい内容を載せた為、

番組の今まであった放送の趣旨や内容上

「この出演人物が大元である」、すなわちこの人が私であると

当然の如く人々が誤って認識してしまったのだという事がようやく判明した。