実録 焼きヨーグルト事件 

2009年投稿のレシピが2014年秋に大流行し、クックパッドに許諾していたコンテンツと共に爆発的に拡散。up主苦悩の1年

15. B社 編集者からのメール概要3

 

その返信にはこう書いた。

 。。。。。。。。。。。。。。。。。

法律的な事は、何かあればサイト側がやる問題だそうですので
私が出る事ではありません。
弁護士さんというのは、著作権センターの方に伺った話なだけです。
電話でなくても、お話は出来ると思います。
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
 ◯何故頻繁に、素人レシピをターゲットにするのか
 
◯題材にされた者がどれ程の気持ちになるのか想像なさらないのか
 
◯せめてもの配慮に 
投稿サイト発のレシピである等の出典に関する記載が、無い点。

◯編集者様のメールに、
 
>最初にレシピ考案された方の、そのレシピへの思い入れに、
出版社としてどのように 向き合うのか、という道義的な問題
 
という文がありましたが、
 
これは、編集者様や出版社様は今、どの様にお考えですか?
今後どういう風になさっていくおつもりなのですか?
 
以上、よろしくお願い致します。
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
それに対する返信は、
 
「素人レシピを頻繁にターゲットにしている、というご指摘だが
弊社としてはレシピUPサイトだけを追っているわけではなく、
Twitterやインスタグラム、ブログ、TVなど
ありとあらゆる情報ソースから、流行のものを本にしている。
 
今回の指摘で、繰り返し「プロが素人のレシピをターゲットにしている」とあるが、
個人的には近年ますますプロと素人の境目はあいまいになっていて、
定義づけは難しいと感じる。

ただ、改善点としては、今後何か流行のキーワードで本を出す際には、
そのレシピ開発者が はっきりと分かる場合には、
本の出版前に何かしら本人にコンタクトを取り、別の著者を立てる場合でも、
コンセンサスを得るよう努力するべき、という方針でいる。

また、取材が入った場合には、
このキーワードがレシピサイト発であることを取材者(TV局等)に伝える
ことも必要であると考えている。

上記、改善点として伝え、返事とする。」