実録 焼きヨーグルト事件 

2009年投稿のレシピが2014年秋に大流行し、クックパッドに許諾していたコンテンツと共に爆発的に拡散。up主苦悩の1年

12. B社 レシピ本著者C氏のHPにコメント

 

B社 焼きヨーグルトのレシピ本著者 C氏のホームページに

コメントを入れた。

コメント欄が無かったので、情け無くも

C氏の元でお仕事したい人募集の為の求人欄から書いた。

 

「このレシピは投稿サイト発のものです。

そういう場合サイト側に断らなくてはなりませんが、

連絡はなさっていらっしゃいますでしょうか?

(注※その後サイト側からは、B社から

事前に連絡は受けていないとの回答をもらっている。)

わたくしは、発信元レシピの作者です。

この投稿サイト内でお仕事をなさるC様が、そのサイトレシピで本を出版なさったのを

大変残念に思います。」

 

そういう内容だったと思う。

著者のネットやテレビにおけるおちゃらけた言動に

相当な怒りと悲しみを持って感情に任せての、

読み返しもしないで送信ボタンを押した

今から考えれば酷い文面だった。

向こうは、何だコイツは!?と思ったであろう。

 

 

C氏からの返事は全く無かったが、

大分してからこの本を企画したB社編集者からのメールが入った。

のっけから、雰囲気は非常に悪かった。

電話で連絡を、と2度メールでそのやり取りを繰り返されたのである。

 

>電話でお話を伺います。

メールでお願いします。

>電話をしてきて下さい。

お話では考えがまとまらないのでメールでお願いします。

 

そんな風だった。

 

電話での話では、どうしたってこういう件で素人のこちらが完全に不利に決まっている。