実録 焼きヨーグルト事件 

2009年投稿のレシピが2014年秋に大流行し、クックパッドに許諾していたコンテンツと共に爆発的に拡散。up主苦悩の1年

17. NHKマサカメテレビHPに訂正謝罪文

 

B社レシピ本やテレビ番組でもあったカロリー間違いは

他局の放送でもあった。

見た人から連絡が有り、知った。

 

2015,9,26 NHKマサカメTVにおいて

「焼きヨーグルトのカロリーはモッツァレラの1/4、バターの1/11」と放送された。

 

間違いを指摘すると、「これは乳製品会社に算出して出してもらった値である」と

全く取り合ってくれなかった。

そして参考にした本はB社とD社の焼きヨーグルトレシピ本の紙書籍であり、

あなたの投稿サイトレシピは見ていない、

故に投稿サイトを通す必要、また言及も必要では無いという内容の回答だった。

 

個人が言って行ってもまた門前払い扱いか、と思い

いつもながらの落胆をしたが

私は間違いのからくりを詳しく書き再度送信した。

するとNHKはその乳製品会社に再調査を依頼し

計算し直したところ会社は間違いを認めたという事で

番組HPに訂正謝罪文を載せた。

 

「焼きヨーグルトはモッツァレラの1/4、バターの1/11」と放送されたが

実際はモッアレラの1/2程度、

バターについては塩の有無で変わってくるが1/5~1/7程度である。」

(有塩バターには水分が結構含まれている為無塩バターよりカロリーが低い。)

 

 以下 訂正謝罪文

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 9 月26日に放送した「ヨーグルト あなたに染まれ」の中で、焼きヨーグルトを「モッツァレラチーズの代わりに使えばカロリーは1/4、バターの代わりに使えばカロリーは1/11」になると 紹介したことに対して、視聴者の方からカロリーが低すぎるのではないかとのお問い合わせをいただきました。番組で紹介した数値は、水切り前のヨーグルトの カロリー値で計算したものでした。そのため、焼きヨーグルトをモッツァレラチーズと比べた場合、カロリーは1/2程度、バターと比べた場合には 1/5~1/7程度になると考えられます。訂正しておわびします。

 

NHKマサカメテレビ公式HPより

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

何度もお願いするとNHKはこうやって対応してくれた。

しかし民放は、訂正するどころか指摘に対しメール返信も無い。